日記・コラム・つぶやき

2015年11月23日 (月)

第6回月例会の報告

門司港で2回目となる例会は、無事に終了しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。楽しかったですね〜

Img_0190

今回も旧大連航路上屋の会議室をお借りして、朝から夕方まで過ごしました。

参加者は、下関の御大yさん、桜のGさん、bar-karさん、Chakiさん、三崎さん、はねずさん、そして岡山より三崎さんのお友達(お名前聞いてませんでした〜)、飛び入りでえかぽんさん。

時間差で参加して、お互い会えなかったメンバーもいらしたようですが、入れ替わってもずっと盛り上がっていました。

続きを読む "第6回月例会の報告" »

2015年10月18日 (日)

第5回月例会の報告

秋晴れの中、第5回月例会(初めて丸一日の日程)を開催しました。

場所は門司港レトロ内”旧大連航路上屋”会議室。大変快適な環境でした。
朝8時40分、下関から参加のYさんと私が現地に到着。9時からの借用でしたので5分前には施設に入り、椅子や机を並べて準備を済ませました。

Img_0175

Yさんは前回に続き、ご自分で製作されている萬年筆の新作を持ってきてくださいました。相変わらず完成度の高いもので、素晴らしいコレクションでした。さらに今回はそれに加えて、パイロットやシェーファー、ダンヒル等々のコレクションも。どれもビンテージなのですが、様々な不具合をYさんが修理・手直ししたもので、一本一本お話はつきませんでした。大変興味深く聞かせていただきました。

 

桜のGさんは、珈琲メーカーを持参してくださって、終日振舞っていただきました。ありがとうございました。今回は事前に考えていたテーマの話はゆっくりできませんでしたが、また次回を楽しみにしています。(ロジウム鍍金のペン先、はねずさんに試筆してもらえましたか?)ちなみに太字やミュージック等々のペン先をあんなに持っておられるとは!びっくりしました。

 

Img_0172

 

はねずさんはお話で盛り上がりつつ、私の萬年筆を嫁入り(笑)させていただきありがとうございました。多分書き味は悪くないと思いますので、末長く宜しくお願いします。赤系の古典インクについても、気にされていたほどのことはないと思います。Yさんの製作の話もそうですが、何が楽しいって”試行錯誤”の過程が一番楽しいので。いじり倒してみてください(笑)ついでにcharlie' greenも宜しくお願いします。

 

三崎さんには今回も、楽しいインクの紹介を聞かせていただきました。カリグラフィーペンはSappli.で購入したんですよ〜よろしければ注文してあげてくださいwww。嫁入りさせていただいた”ミュージック”も楽しんで使っていただければと思います。それにしても改めて思うのは「利景」はいい色!そういう色に出会うと、そこを足がかりにして「もう少し◯◯な色がいいなぁ」なんて具体的なイメージが湧くのですね。インク沼のほとりで、今にもひこ込まれそうになっています。←もう既に…?

 

Img_0176_2

 

bar-karさんはお忙しい中参加いただきました。持ってきていただいたインク、ローラー&クライナーやエルバンの色合いは、グッときました。特に前者は…多分もうすぐ注文していることでしょう。あーこうしてインクが増えつつ萬年筆も増えてしまうのでしょうか(笑)まさに”あるある”状態だなぁ。

 

今回も茶菓子は参加者の皆さんが差し入れて下さいました。
Yさんは下関の某有名店のお饅頭。これが大変美味しかった!
他の方からも、差し入れを頂きました。ありがとうございました。

 

Img_0177

参加者は6名。前回よりは少なかったのですが、終日楽しく過ごすことができました。終了後”門司倶楽部”で会食して、さらにもうひと盛り上がりして終わりました。

今回の参加された皆さんのご協力で、楽しい時間を過ごすことができました。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

次回以降のお話は、随時こちらで紹介させていただきます。

2015年10月17日 (土)

会員用掲示板を設置しました。

北九州萬年筆同好会の”会員用掲示板”を開設しました。このブログの左下メニューにリンクを貼っています。

さて、ブログでの情報発信は、管理人である私は好きなようにテーマを決めて投稿できますが、皆さんは管理人が発信した内容に限定してしかコメントを書けず、情報が一方的になり話題が偏りやすいのが気になっていました。
この会の皆さんは色々な情報をお持ちですから、記事のテーマにとらわれず、好きなことを書き込んだり、コメント欄にも写真を掲載したりできる場所があれば…という思いから設置してみました。
ブログと掲示板の違いってよくわからないという方も、投稿自体はそんなに難しくありませんので、お気軽に書き込んでみてください。(現在、お試しで幾つかのトピックを掲載しています)

ただし、ご注意頂きたいのはオープンな掲示板だということです。誰でも閲覧できる環境ですので、個人名や個人情報などオープンにできない、したくない内容は書き込まないでください。 ←2015年11月21日よりクローズにしました。参加するには、ユーザー名・パスワードが必要です。具体的な参加条件は関連記事をお読みください。

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック