« 第8回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | 第9回月例会のご案内(終了しました) »

2016年1月31日 (日)

第8回月例会の報告

「数十年に一度の寒波」が、九州北部を直撃する前日、朝から小雪の舞う中、第8回例会を門司港レトロ・旧大連航路上屋で行いました。

Img_2325

新年1回目ということもあり

Img_2326

いつものメンバーは全員参加。加えて、yさんのお友達「ポルシェのKさん」も、今回から参加してくださいました。また、飛び 入りで4名(!)も参加があって、とても楽しい回になりました。(いつものように時間差集合のため、写真では人数が少ないように見えますが…)
美味しい差し入れもいただきました。お気遣いありがとうございました。(^^)



Img_2328

今回のトピックの一つは、三崎さんと私がyさんに注文していた木軸の萬年筆のお披露目です。第7回例会の折、yさんの工房で、気に入った実物の材料を見ながらオーダーした萬年筆。私のは年末にいただいていたのですが、三崎さんの萬年筆はこの日がお披露目でした。
彼女が選んだ材料は、紫色が印象的な木です。出来上がりは見ての通り、シックで、おしゃれな萬年筆になりました。


Img_2271

私の注文した萬年筆は、軸に「複雑な木目」が入りそうな木を選びました。これを磨いて、変化を楽しみたいと思います。

ちなみに写真のケースは、萬年筆とセットでいただいたものです。






Img_2327

飛び入りで参加された方の中には中国出身の方がおられて、かの国の筆記具事情や漢字文化の話で盛り上がりました。こんな風に、新しい参加者が増えるとさらに楽しくなるので、今後も各方面に宣伝していきたいと思っています。

午後になり、どんどん気温が下がり、降雪も増えてきたので、少し早めのおひらきにしました。



私は急用のため最後の片付けに参加できませんでした。片付けしてくださったみなさん、ありがとうございました。

« 第8回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | 第9回月例会のご案内(終了しました) »

北九州萬年筆同好会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/63145257

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回月例会の報告:

« 第8回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | 第9回月例会のご案内(終了しました) »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック