« ペン置き・ペンスタンドを購入しました。 | トップページ | 会員用掲示板の設定を変更しました。 »

2015年11月15日 (日)

SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli.

Img_0185

この週末、もりつねSappli.さんで、ペンドクター川口さんによるペンクリニックが開催されました。
前にも書きましたが、このお店は北九州市内では本当によく頑張っていると思います。萬年筆が好きな店員さんがいることも魅力ですね。そのおかげで、川口さんのペンクリニックも年1回定例化されつつありますし、インク工房も行った実績があります。ぜひ継続していただきたいと思っています。


Img_0184

土曜日、私はちょっと遅れて参加しました(それでもお昼前ですが)。予想通り同好会の面々が、申し合わせたわけでもなく集合(笑)。桜のGさんをはじめ何人もの方が、この機会にお目当の萬年筆をGETされていました。かくいう私もその一人。

ペンクリニックはあいにくの天候にもかかわらず出足好調のようで、順番待ちの方が数名程度の「ちょうどいい」人数でした。川口さんも余裕を持って対応されていたように思います。
私は今回、どうしても調整してほしいものがあったわけではなく、どちらかというと「何を買うか」で迷っていました。ただ、お客様が多くて、お店の皆さんが忙しそうなこともあり、いろいろ試させていただくのもちょっと気がひける状況ではありました。

Img_0183

そんな中、海外仕様のプロフェッショナル・ギア スケルトンがやや気になりつつ…結局プロフィットの赤軸EFを購入。手帳用に使えそうな細身の極細です。色も個性があって気に入りました。
インクはセーラーの極黒を入れてみました。写真は長崎マツヤ萬年筆病院オリジナル(プロフィット旧型デザインがベースになっているようです)と並べて撮影してみました。全体のサイズはほぼ同じですが、持った感じ胴軸の中ほどの膨らみがやや太い感じがしました。また、書き味もずいぶん違いがありました。こちらの詳しいレビューは別記事で後日。

帰り際、ペンクリ待ちのお客様が途切れたタイミングを見計らって、未調整のプロフィット21スケルトン ズームを見ていただきました。インクフローを多めにして欲しいというリクエストに、あっという間に対応していただきました。やはりセーラーだと対応がスムーズ?なのかもしれません(笑)。

二日目、お昼前に覗いてみると、昨日と同じくらいの人数が順番を待っていました。

Img_0182

私の今日のお目当は、ペリカンM800 バーント・オレンジ。このペンは、しばらく前から気になっていたのですが、今日購入すれば、私の書き癖に合うよう調整もしていただけるだろうと思い、思い切って購入しました。
Mニブですが太すぎず、私の筆記角度に合わせて調整していただいたせいか、大変滑らかな書き味です。インクはモンブランのバーガンディ・レッドを選択しました。
このペン、モンブランのヘミングウェイのオレンジ色に似ているのですが、インク窓がなく、残量がよくわからないという欠点があります。まあ、わかった上で買っているので文句はないのですが。そこまで頑張ると、コストがかかりすぎるのかもしれませんね。しばらくは一筆箋を書く時、つい手が伸びそうな気がします。

四方山情報ですが、Sappli.って限定物をちょいちょい仕入れてくれるのです。現在、M200のスケルトングリーンハイライターやM600のピンクが置いてあります。特に後者は、大きな街の文具店ではもう手に入らないようですが、ここにはあるのですねぇ。探している方で、このブログを見られた方は、かなりラッキーたと思いますよ!

« ペン置き・ペンスタンドを購入しました。 | トップページ | 会員用掲示板の設定を変更しました。 »

SHOP探訪」カテゴリの記事

四方山情報」カテゴリの記事

萬年筆」カテゴリの記事

コメント

ペンクリニック、ご来場有難うございました^^
1日目は特にご来店されたお客様の数が多く、気を遣って頂いたようで、、、行き届かず申し訳ないです。涙
でも楽しんでいただけたようで何よりでした♪バーントオレンジ、素敵なペンですよね^^気に入って頂けて嬉しく思います♪

そしてものすごく宣伝して下さってる!!!笑 
ありがとうございます^^!
またお待ちしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62684134

この記事へのトラックバック一覧です: SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli.:

« ペン置き・ペンスタンドを購入しました。 | トップページ | 会員用掲示板の設定を変更しました。 »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック