« SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli. | トップページ | 第6回月例会の報告 »

2015年11月21日 (土)

会員用掲示板の設定を変更しました。

11月20日(金) 23:45より
会員用掲示板が「会員限定利用」となりました。

北九州萬年筆同好会は、まだ産声をあげたばかりの会です。
「会員」と言っても、会の規約で規定されているわけではありません。今の所「これまでの月例会に参加したメンバー」というくらいの括りです。

今後、会の状況によっては、きちんと規約を定めていった方が良いかもしれませんが、まだそこまでの必要性はないだろうと判断しています。
とはいえ、不特定多数の方には公開しにくい情報もあります。
そこで以前からご意見のあった、「クローズドな掲示板」という形にして運用することにしました。

・掲示板にアクセスすると「ユーザー名」と「パスワード」の入力を求められます。
・これまで月例会に複数回参加された方には、月例会の折に「ユーザー名」「パスワード」をお知らせします。
・「ユーザー名」「パスワード」を発行した方の情報は、charlieが一元管理させていただきます。
・掲示板内に自己紹介スレッドを作っておきますので、今後初めてアクセスした際に、必要に応じて入力してください。

当面このような方針で運用したいと思います。ご質問・ご意見等は、月例会の折におしらせください。

よろしくお願いします!

Img_0014

« SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli. | トップページ | 第6回月例会の報告 »

ニュース」カテゴリの記事

北九州萬年筆同好会」カテゴリの記事

コメント

11月21日(土)現在、8名の登録者になっています。
改めて、自己紹介など投稿していただけると、今後登録される方の参考になりますので、宜しくお願いします。

Chakiといいます。初回は初めましてで着物で参加させてもらいました。趣味は着物と神社仏閣めぐりです〜最近はプラス万年筆です(笑)
よろしくお願いします(^o^)/

今回2回目の参加でしたが、いろいろな話が聞けて、とても楽しい時間が過ごせました♬
万年筆、めちゃくちゃ楽しめますね〜♡
門司港の会場もいいですね〜(≧∇≦)
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。

先日は突然お邪魔しまして失礼しました。
その節はインクのでない万年筆について丁寧にご指導くださいまして
ありがとうございました。 
実はあのときモンブランと言いましたが帰って探してみたところ
ペリカンでした。そして万年筆の上方を回してペン先を下にむけて
一晩おいてみましたが、しばらく使って(使えて)なかったので
インクは出て来ません。 このままで水の入ったコップにつけても
大丈夫でしょうか? インクは出てきますか?
ペリカン製でも同じでしょうか?

Chakiさん
門司港まで来てくださって、嬉しかったですよ〜。
Chakiさんに嫁がす予定の萬年筆、現在洗浄中です。
気に入って、使っていただけるといいなぁ…

お時間が許せば、またお越しくださいね。
とりあえず、次回の梅が峠ツアーは参加かな?(笑)

えかぽんさん
コメントありがとうございます!!
こうして、萬年筆好きの輪が広がるのは、本当に嬉しいことです。今後とも宜しくお願いします!

さて、ご質問の件です。
「吸入式」という仕組みの萬年筆だと思います。
しばらく使ってなかったということで、インクが乾燥して、空っぽになっているようですね。
まずは、コップに水を入れて、ペン先をつけてみてください。
(そのままつけても大丈夫ですよ。)
多分インクが溶け出して、水がインク色に染まると思います。
次に、ペン先を水に入れたまま、お尻のところを回してみましょう。コップの水が中に吸い込まれていきます。吸い込んだら、反対に回せば、水は排出されます。
これを何度か繰り返していくと、ペン内部のインクタンクに残ったインクや、ペン先内部のインクが綺麗になります。

いつも使っている萬年筆なら、月に1回くらいこのようなメンテナンスをすれば、調子が悪くなることはありません。ただ、えかぽんさんの場合は、インクが乾いてこびりついている可能性があります。何度か水を出し入れした後、再度コップに水を入れ、ペン先を浸けておきましょう。一晩くらい置いておくと固まったインクも溶け出してきます。翌日再度水を出し入れして、色が出なくなったら洗浄は終了です。

ペリカン製の萬年筆で気をつけていただきたいのは、一晩置く時の水の量です。本体が水に濡れても全く大丈夫なのですが、ペリカン製の場合、数日間ペン全体を水につけっぱなしにすると、胴体の樹脂が曇ってくることがあるそうです(一晩くらいは大丈夫です)。ですからペン先の金属部分と首軸が全部浸るくらいにしておいてください。

長くなりましたが、とりあえずの情報でした。
えかぽんさんはもりつねSappli.もご存知とのことでしたので、実際にお店に萬年筆を持ち込んで、洗ってもらってはいかがですか?詳しい店員さんがいらっしゃるので、いろいろ話も聞けて楽しいですよ!

参考までに…
こちらのページに簡単な解説がありますので、参考にされてください。
https://www.pen-house.net/guide/knowledge.html

またお会いできることを楽しみにしております!

すっごく詳しく説明していただきありがとうございます。
自分だけで水につけるのがどうも心配なので
もりつねサプリ店でみてもらおうかなと思っています。
年賀状にまにあうように早く持って行かなければっ!!
メンテナンス後は、また報告させてもらいますね
私の万年筆、どうか書けますように! のんのん

えかぽんさん
うまくいくと良いですね〜(≧∇≦)
因みに、Sappli.の万年筆売り場担当は、橋爪さんと小川さんです。
どちらかはいらっしゃるはずですが、シフトの関係で二人ともいない時がたまにあるかも知れません。
お店に行ったらお二人の名前を告げて対応してもらってください。
きれいになると思いますよ(^-^)

Chakiさん
コメントに入っていたお名前を、ハンドルネームに修正させていただきました。
また、会員用掲示板の自己紹介欄に転載させていただきました。
こちらのブログは、不特定多数の方が閲覧できるので、一応念のため…
会員用掲示板は、先日お知らせしたパスワードを使ってしか中に入れないので、内容に応じてご利用くださいね〜(^-^)

charlieさん、今日もりつねサプリ店に行き、万年筆を洗浄してもらい
なんときれいに書けるようになりました!!!
夕方でお客様が並んでいて店員さんも一人しか出ていなかったので
声をかけるのもためらわれ、暫く待っていましたが、応援で呼ばれた男性の
店員さんをつかまえ聞いてみたところ、快く対応し、洗浄してくれました。
10分程の洗浄時間の後、お店に戻ると女性店員さんもいて、万年筆のしくみや
洗浄のやり方やインクの入れ方などを、実際に教えてもらえたので
とてもよくわかり、行ってよかったなと思いました。こちらで教えてもらった旨を話すと特に女性店員(名前を教えてもらったのに忘れてしまいました)さんがそうですかとわかっていらっしゃいました。お気持ちのいい方たちの対応に仕事帰りの疲労がすっごく癒されました。本当にありがとうございました!!

えかぽんさん
お返事遅くなりました。
万年筆が使えるようになって、良かったですね(≧∇≦)
Sappli.はこの同好会が発足したきっかけのお店でもあります。店員さんの対応が良くて、万年筆の楽しさを伝えてくれた場所。お陰で万年筆を愛好する仲間と出会うことができました。
基本的に門司港の会場で月に1回集まっています。ご都合が許せば是非お越しくださいませ!えかぽんさんの万年筆も、いつか拝見したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62719015

この記事へのトラックバック一覧です: 会員用掲示板の設定を変更しました。:

« SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli. | トップページ | 第6回月例会の報告 »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック