« 会員用掲示板の設定を変更しました。 | トップページ | 第7回月例会のご案内(終了しました) »

2015年11月23日 (月)

第6回月例会の報告

門司港で2回目となる例会は、無事に終了しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。楽しかったですね〜

Img_0190

今回も旧大連航路上屋の会議室をお借りして、朝から夕方まで過ごしました。

参加者は、下関の御大yさん、桜のGさん、bar-karさん、Chakiさん、三崎さん、はねずさん、そして岡山より三崎さんのお友達(お名前聞いてませんでした〜)、飛び入りでえかぽんさん。

時間差で参加して、お互い会えなかったメンバーもいらしたようですが、入れ替わってもずっと盛り上がっていました。

さて、yさんは開場前には到着されて、カメラ片手に、しばし門司港散策をされていたようです。会場の準備が終わってしばらくして、桜のGさん、Chakiさん、bar-kerさんが到着。差し入れのおまんじゅうやらドーナッツやらを、同じく差し入れのコーヒーとともにいただきながら、萬年筆談義に花が咲きました。

yさんは、今回も新作の自作万年筆を持参してくださって、相変わらずの完成度の高さに見とれました。Chakiさんは木軸の萬年筆に興味が出てきたようで、yさんの”熱い”お話に聞き入っておられました。

Img_0195

ペン先の話題について盛り上がっていたのは、桜のGさんとyさん、bar-kerさんです。やはり自作されていることもあってyさんのウンチクには深みがあります。ペン先についても、実際にご自分で手を加えられたものを持ってきてくださったので、みんなルーペを片手に、へー、ほーと関心しきり。ただし、中途半端な知識や技能でやってしまうと、高価な万年筆が取り返しのつかない状態になることも学びました。
多様な楽しみ方ができる萬年筆ではありますが、あくまで自己責任で楽しみたいですね。

午後になると、はねずさんが到着。前回お嫁に出した萬年筆を使ってくださっていて、うれしかったです。がりぃさん謹製の「レッド・ブラック」インクを入れて、楽しめている様子。よかった、よかった。

Img_0189

また、三崎さんの”インク沼”繋がりのお友達が、岡山から参加してくださいました。青いペンをたくさん持っておられて(アオラー?)、セーラーのペンが多いと思ったら、長原Jr.に調整をお願いしているとのこと。試筆させていただいた”ズーム”の書き味は、素晴らしいものでした。加えて、オリンパスの一眼レフを持っておられて、yさんの自作万年筆を撮影されたり…多趣味で話題の尽きない方でした。三崎さん、差し支えなければ彼のペンネームを教えてくださ〜い!
三崎さんは終盤になんとか間に合いました。いただいていた”利景”インクを使い切ってしまったことをお伝えすると、次回また少し分けていただけるということで、ありがたいです。岡山のお友達とも盛り上がっておられました。

Img_0187

最後に、月例会の会場入り口に「北九州萬年筆同好会」の表示が出されていました。前回は初回だったこともあって、そういうのはなかったと思うのですが、建物の入り口、目立つところに出してあって、とても嬉しく思いました。

一応部屋の入り口にも、私の手書きで看板を立てておきましたら、なんと通りすがりの方が覗いてくださって、大感激!
万年筆のメンテナンスについてご相談があり、少しお話しさせていただきました。(えかぽんさんは、前記事のコメント欄に投稿してくださってます。ありがとうございました!)


ちょっとずつ萬年筆の輪が広がっていくようで、今回も嬉しいばかりの例会となりました。


Img_0192_2

※今回の持ち込み雑誌…趣味の文具箱Vol.1〜Vol.23くらいまで。話題のネタになればと持ち込んだのですが、今日までのところはほとんど役に立っていません(笑)。でも、今後初心者の方が参加されるようになったら、こういう書籍も置いておいたほうがいいだろうなぁ…

 










追記
岡山のお友達が撮影したyさんの萬年筆。マクロ撮影がカッコイイっすね!
カメラの話も、もっとお聞きしたかったです。

Img_0196

« 会員用掲示板の設定を変更しました。 | トップページ | 第7回月例会のご案内(終了しました) »

北九州萬年筆同好会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12月の梅ヶ峠梅光学院大学の場所の手配と昼食場所の燻製屋での予約終了いたしました。
桜のGさんご依頼の万年筆完成いたしました。
写真は掲示板に入れておきます。
第7回はホームグラウンドでの開催なので今から楽しみです。

yさん
早速ありがとうございます!
参加人数はこれからご連絡いただいて、私の方で集約したいと思います。
よろしくお願いします。

charlieさんへ
掲示板に次回の定例会の案内を文章で入れておきました。
分かりづらければ写真を撮って送りますので私のアドレスに空メールを送信してください。
宜しくお願いします。

今回も楽しかったようで何よりです^^
なんだかすごく、いい感じに毎回盛り上がっていて、感慨深い・・・
yさんにはやくもう一度お会いしたいです。涙

teteさんへ
ラブコール有難うございます。
12月19日の定例会是非参加してください。
工房もですが会の仲間にも声をかけていますので色々な作家さんに会えるかもわかりませんよ。

yさん!それがいろいろと調整を試みたのですが、行けないことになってしまったのです。涙
なんと19日は親族の結婚式があるもので・・・。涙
でもでも、工房に出張するのは、この一回きりじゃないと信じていますので!次は皆さんと一緒に行けたらいいなと思います^^

teteさんへ
家の用事や友人との会食其れと万年筆同好会参加以外は殆ど工房にいます。
1ヶ月出ない日は1日か2.3日ですのでご都合が良い日にご連絡いただければ多分大丈夫です。
来年以降は原則門司港で同好会は開催されるみたいですよ。

先日はありがとうございました。
岡山より参りましたともです。
部屋に入るなりはねずさんに「ともさん!」と言われたので皆さんご存知なのかと思い、失礼いたしました。
ちなみに、アオラーではなく「青の眷族」と仲間内では呼ばれていますw
とても楽しい会であっという間に時間が経ってしまいました。次回、機会があればもっとたっぷり時間をとって参加したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

ともさん
コメントありがとうございます!
楽しんでいただけて良かったです。
是非またお会いしたいと思います。ご都合が許せば、遠方ではありますがお越しくださいませ(^-^)

だいぶと出遅れてしまいましたが、
6回目の会、ありがとうございました。

ちなみにcharlieさんにお嫁さんに
頂いた子にはブルーブラックを入れてます。
すこぶる使いやすいです。
実は前回レッドブラックを普通のに入れるのは
「痛めやすいから、やめといたほうがいい」
という忠告を頂いたので、プレピーさんにいれてます。
そして詰まるプレピーさん。
でも、結構レッドブラック好きです。ほくほく。

今回行ってドアを開けたらchakiさんがいらして花が咲いているようで
素敵でした!是非またお会いしたいです><
もちろん、ほかの皆様の安定感のある感じも素敵です!!

ペン先の話や新しい方が来られたのも良かったです☆

ともさんが来られることは三崎さんから聞いていたのですが
いかんせんお顔を知らないもので
その前に来られた方にも「ともさん?」
と小声で聞いていたのは内緒です。
本物ともさん来られた時はちょっと興奮してしまいました。
すみません(汗
また色々お話聞かせてください。

はねずさん
ともさんって、かなり有名人⁉︎
その辺のお話を、今日の忘年会でじっくり聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62735382

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回月例会の報告:

« 会員用掲示板の設定を変更しました。 | トップページ | 第7回月例会のご案内(終了しました) »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック