« SHOP探訪〜CrossLand山口(山口市) | トップページ | SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli. »

2015年11月 8日 (日)

ペン置き・ペンスタンドを購入しました。

通勤途中たまたま聞いていたラジオで紹介されていた「福岡クラフトフェスタin英彦山」というイベントに興味を持ち、出かけてきました。

会場は、英彦山の「銅の鳥居」(かねのとりい)のちょっと先にある「英彦山 花工房」です。道中、紅葉を愛でながら、1時間ほどで到着。

陶磁器、木工製品、ガラス工芸、革製品…等々、工房ごとにオリジナリティあふれた作品が展示されていて、楽しみながら見て回りました。
中でも、私の興味は木工製品。ついつい萬年筆を楽しむのに使えそうなものはないかと考えながら、作品を見てしまいます。
というのも、萬年筆の本数が増えてくると、「コレクションケース」のような、”保管すること”と”見て楽しむこと”を両立できるようなものが欲しくなります。特に私のように、派手なデザインの好きな者にとっては”見て楽しむ”要素は欠かせません。
今年になって、パイプスタンドにヒントを得て、自作のペンスタンドを製作しようとしたのですが、どうも最近工作に向かうエネルギーが枯渇しているようで、なかなか工具を手にすることがありませんでした。それならば、使えそうなものを買っちゃえ〜というわけ(苦笑)

木工製品では複数の工房が展示していた中で、今回気になったのは「木工屋 風来」さんです。(作品の様子はリンクを辿ってみてください)
今日購入したのは”箸置き”と”ペンスタンド”です。帰って早速、お気に入りを並べてみました。

Img_0181
箸置きと、5本並んだペン立てが風来さんの作品です。右手の一本差しは朝倉市の「工房 調」さんの作品。こちらは会場で行われていたくじ引きで当たりました!
他にも素敵な作品がいっぱいで、気軽に立ち寄っただけだったのに、大いに楽しめたのでした!!

萬年筆関係ではありませんが…山口県から出展の「手吹きガラス工房 透きや」さんのグラスを一点購入。こちらも工房に行ってみたいなぁと思っています。

« SHOP探訪〜CrossLand山口(山口市) | トップページ | SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli. »

四方山情報」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

萬年筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62639830

この記事へのトラックバック一覧です: ペン置き・ペンスタンドを購入しました。:

« SHOP探訪〜CrossLand山口(山口市) | トップページ | SHOP探訪+ペンクリレポート+M800バーント・オレンジ〜もりつねSappli. »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック