« 会員用掲示板を設置しました。 | トップページ | 第6回月例会のご案内(終了しました) »

2015年10月18日 (日)

第5回月例会の報告

秋晴れの中、第5回月例会(初めて丸一日の日程)を開催しました。

場所は門司港レトロ内”旧大連航路上屋”会議室。大変快適な環境でした。
朝8時40分、下関から参加のYさんと私が現地に到着。9時からの借用でしたので5分前には施設に入り、椅子や机を並べて準備を済ませました。

Img_0175

Yさんは前回に続き、ご自分で製作されている萬年筆の新作を持ってきてくださいました。相変わらず完成度の高いもので、素晴らしいコレクションでした。さらに今回はそれに加えて、パイロットやシェーファー、ダンヒル等々のコレクションも。どれもビンテージなのですが、様々な不具合をYさんが修理・手直ししたもので、一本一本お話はつきませんでした。大変興味深く聞かせていただきました。

 

桜のGさんは、珈琲メーカーを持参してくださって、終日振舞っていただきました。ありがとうございました。今回は事前に考えていたテーマの話はゆっくりできませんでしたが、また次回を楽しみにしています。(ロジウム鍍金のペン先、はねずさんに試筆してもらえましたか?)ちなみに太字やミュージック等々のペン先をあんなに持っておられるとは!びっくりしました。

 

Img_0172

 

はねずさんはお話で盛り上がりつつ、私の萬年筆を嫁入り(笑)させていただきありがとうございました。多分書き味は悪くないと思いますので、末長く宜しくお願いします。赤系の古典インクについても、気にされていたほどのことはないと思います。Yさんの製作の話もそうですが、何が楽しいって”試行錯誤”の過程が一番楽しいので。いじり倒してみてください(笑)ついでにcharlie' greenも宜しくお願いします。

 

三崎さんには今回も、楽しいインクの紹介を聞かせていただきました。カリグラフィーペンはSappli.で購入したんですよ〜よろしければ注文してあげてくださいwww。嫁入りさせていただいた”ミュージック”も楽しんで使っていただければと思います。それにしても改めて思うのは「利景」はいい色!そういう色に出会うと、そこを足がかりにして「もう少し◯◯な色がいいなぁ」なんて具体的なイメージが湧くのですね。インク沼のほとりで、今にもひこ込まれそうになっています。←もう既に…?

 

Img_0176_2

 

bar-karさんはお忙しい中参加いただきました。持ってきていただいたインク、ローラー&クライナーやエルバンの色合いは、グッときました。特に前者は…多分もうすぐ注文していることでしょう。あーこうしてインクが増えつつ萬年筆も増えてしまうのでしょうか(笑)まさに”あるある”状態だなぁ。

 

今回も茶菓子は参加者の皆さんが差し入れて下さいました。
Yさんは下関の某有名店のお饅頭。これが大変美味しかった!
他の方からも、差し入れを頂きました。ありがとうございました。

 

Img_0177

参加者は6名。前回よりは少なかったのですが、終日楽しく過ごすことができました。終了後”門司倶楽部”で会食して、さらにもうひと盛り上がりして終わりました。

今回の参加された皆さんのご協力で、楽しい時間を過ごすことができました。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

次回以降のお話は、随時こちらで紹介させていただきます。

« 会員用掲示板を設置しました。 | トップページ | 第6回月例会のご案内(終了しました) »

ニュース」カテゴリの記事

北九州萬年筆同好会」カテゴリの記事

四方山情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした(笑)
今万年筆の手入れを終えて一服中です。
大変楽しい時間で約10時間が短かった事短かった事(笑)
来月は15時過ぎに失礼させていただくと思いますが朝一から参加の予定ですので宜しくお願いします。
ではまた11月にお会いできる事を楽しみにしております。

Yさん、お疲れ様でした。
楽しいお話ありがとうございました。
来月もどんな話が飛び出すか楽しみにしています。
よろしくお願いします。(o^-^o)

yさん、90年前の萬年筆、楽しませていただきました。
まさに宝石箱のようなペンケースですね。

悲しいかな、yさんの理系、技術系のお話がほとんど理解できない
のですが、それでも萬年筆の楽しみ方の奥深さ、多様さには驚嘆
させられます。
yさん、charlieさんにくらべれば
私はまだまだヒヨッコだなあと痛感いたしております。

さきほど紙袋からインクなどを取り出していたらyさんご持参の饅頭
が一個ころりと出てきました。これ、食べたいなあ、でも食べても大
丈夫かなあ、と悩んでおります(笑)


凄い濃密な時間でした。
アドレナリンで脳みそがスパークしてました。
凄かったです。ありがとうございます!

桜のGさんにはロジウムお借りしましたよ!
書き比べさせてもらったら本当に違って面白かったです。
私のイメージとは逆でびっくり!
ほかも、お話しとかいろいろとありがとうございました!
紅葉は丁度季節でもあるので、
早速、楽しく使わせてもらっています。

Yさんにはもう、万年筆の凄いのから始まって
更に飛び越えて、印刷とか鉱物とかPCとか
いろいろ聞かせてもらって面白かったです。
ほんとに深いというか広い世界のあちこちからお話が出てきて
びっくりぽんでした。

charlieさん、私のとんちんかんな理解に、丁寧に修正を入れてくださって助かりました。ありがとうございます。
お嫁ちゃんのインクはまだチキンハートで迷っていますが、えいやあと決めたいと思います。
そして、charlie's greenもまた使わせていただきたいと思いますー。

bar-karさん、三崎さん、tete☆さん、次回また絡んで下さい><

なんか、次から次から面白いものや面白いお話が飛び交っていくので
自分が一人じゃ足りない!という感じで、流れ星をあちこちに掴みに行くような感じでした。失礼とかあったらすみません。

また、面白いお話楽しみにしてます。

桜のGさん、はねずさん
投稿ありがとうございます。
あっという間の1か月になりそうですね。
来月も楽しみにしています!

charlieさんのお話で、研ぎ方の平面か曲面か(これ程単純ではないと思いますが)という問題、話としては分かり易いのですが、疑問もいろいろ出てきます。
今度は実際のペン先を眺めながら検証してみたいですね。萬年筆を理解する上で重要なポイントかもしれません。

会員は、ルーペの購入推奨?でしょうかね(笑)

もちろん、ペン先をルーペで眺めたところで、今の私には何がわかるという
ものでも無い。しかし、繰り返し、たくさんのペンポイントを眺めることで、そのうち何かが見えるようになるかもしれない。
そして、自分にとって書き味の良いペンポイントの形がイメージできるよう
になるかもしれない・・・という期待。
そしてその先には・・・

ふむふむ。まずは知ることが大切ですよね。
多くの「本物」に触れて、はじめて見えてくるものがあります。

神は細部に宿る

おはようございます
桜のGさん饅頭は硬くなりますが4~5日は食べても大丈夫です。
次回は2種類持って行きましょうかね。
それからお嫁入りさせて頂き有難うございました。
何か有ればお気軽にご相談ください。

はねずさん遅くまでお付き合い頂き有難うございました。
美人が居ると空間が華やかに成りますね(笑)
来月は仕事なので早帰りになりますがお会いできる事を楽しみにしています。

charlieさんの何時もお疲れ様です。
次回のテーマは何に成るのでしょうかね(笑)
グーグル+でシェアーさせて頂きました。
ロゴでなく投稿の写真が表面に現れた方がシェアーしやすいように思います。
来月も楽しみにしております。

yさん
投稿ありがとうございます。
投稿の写真が表面に現れたほうが…とのこと。
うーむ、どうすればそうなるのか、よくわかっていません(^_^;)
ボチボチ対応しますが、どうなりますやら。。。

charlieさんおはようございます
取り纏めお疲れ様です。
ブログをG+でシェアーさせて頂きました。
来月のテーマは何になるのでしょうかね?
早々と来月を気にしています(笑)
折角の門司港時間が取れるとみんなで散策するのも良いのではないかと思います。
来月も楽しみしております(笑)

誤字が有りcharlieさんのコメント部分を消した心算でしたが消えていませんでした。
すいません2度書きになりました(笑)

yさん、饅頭おいしくいただきました。
今度は2種類ですか。楽しみです(笑)

お嫁に来た彼女。書き味に惚れ惚れしています。
硬い(撓りの少ない)ペン先なのに、それがかえって心地よいですね。

とりあえず書き味を求めるのなら、スチールのペン先で充分、といつか
おっしゃっておられましたが、まさに実感しています。

桜のGさん おはようございます
気に入って頂き何よりでした、昨日大きいタイプのペンのペン先をMからFにして見ました。
書き味はまあまあの出来です。
来月の定例会には持って行く予定です。
朝晩寒くなりましたので体調にお気をつけて来月お会いできる事を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62497046

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回月例会の報告:

« 会員用掲示板を設置しました。 | トップページ | 第6回月例会のご案内(終了しました) »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック