« SHOP探訪〜明石文昭堂(別府市)vol.2とパイロットペンクリニックレポート | トップページ | インクの楽しみ vol.4〜赤系の色 »

2015年10月11日 (日)

月例会迫る!今回のテーマは…?

三連休の中日、先週末の行事で、役割とはいえ中腰で走り回ったため、猛烈な筋肉痛でのたうち回っています。昨日は別府までドライブしたし、それもこたえたかな。寄る年波には勝てません(笑)

さて、一週間後に迫った10月の例会。初めての会場で夕方までゆっくり時間があるので、なんでもできそうな気になっていますが、せっかくなのでブログネタも集めちゃおうと画策しています。

其の1 「あなたのペンケースを見せてください」
 趣味文の企画をパクるつもりではありませんが、参加者の皆さんが普段持ち歩いている萬年筆とはどんなものか?または、どんなペンをどんな時にどんな用途で使っているか?度々話題になっている内容ですが、全く記録を取っていませんので備忘録を兼ねて。

其の2 「一番使用量の多いインクはなんですか?」
 本会にはインク沼の住人が多数おりますので、インクへのこだわりについて語るときりがないかもしれません。そこで今回は"My favorite ink"を一つ選んでもらおうと思います。基準としては「使用量」に限定。色の好みとか、シーンに合わせた使いやすさとか、基準は様々あると思いますが、自然にたくさん使っているインクこそ"My favorite ink"なのかな〜と思いまして(異論はもちろん認めます)。

 とまあ、こんな風にテーマを決めても、それしか話さないということはありませんので。当初からの進め方どおり「ゆる〜り」と参りましょう。


会場までの案内及び、駐車場確保希望は「第5回月例会案内」にて紹介・受付しています。

« SHOP探訪〜明石文昭堂(別府市)vol.2とパイロットペンクリニックレポート | トップページ | インクの楽しみ vol.4〜赤系の色 »

北九州萬年筆同好会」カテゴリの記事

コメント

ペンケースの中身であったり常用インクであったり、話だすとそれぞれが果てしなくしゃべっていられそうですね。一日が短く感じられるかもしれません。
実は私も頭に描いていた話題があります。

「各メーカーの個性は、軸のデザインだけでなく、ペン先の性能にも強く現 れています。そこには作り手の、万年筆に対する”哲学”が凝縮されてい てメーカーごとの違いを、知れば知るほど楽しくなります。」

これはcharlieさんが以前書かれていた文です。
そこで、国内三社(パイロット、セーラー、プラチナ)のメーカーごとの違い、についてそれぞれがどんな受け止め方をしているのか語りあってみたいと思っているのです。きっと有益な情報が得られるのではないか。
もちろん時間があれば・・・なんですが。

桜のGさん、PCの調整完了されたのでしょうね。
お久しぶりです(笑)

国内三社のペン先は三者三様ですよね。これまでパイロットとセーラーに関してはペンクリニックに参加して、メーカーの方(ペンドクター)に直接話を聞く機会がありました。それぞれ、大切にされているポイントがあって、こんなに違うんだなぁと興味深くお話を聞かせていただきました。このブログには書きにくい話題もいろいろあったので、例会ではゆっくりお話しできればと思います。時間は…大丈夫なんじゃないかなぁwww
この話題もたのしみですね!

面白いトピックですね。
普段、沢山見せて頂きましたけど、皆さんがどの万年筆を使ってるかとても気になります!

charlieさん、「ブログには書きにくい話題」・・・これこそが一番盛り上がる話題かもしれませんね(笑)。
私はたまたま三社の極太を持っていますので、持っていこうと思っています。それとMSやスタブ、FAなど変態ぺん先もあるだけ持っていこうと思います。
私の持っている国産はプラチナが一番数が多いので、できるだけ持って行きます。もちろんロジュウムフィニッシュの例のやつも持っていきますよ。はねずさん。

いやー盛り上がりそうですね〜〜楽しみです!

ところで、今回、格安でお嫁に出してもいいかなーとおもっているペンを持っていきます。
勿論試し書きOK!
セーラー、パーカーなど4本です。
お楽しみに〜そして
ご縁があります様に(笑)

私もブログに書けない話も是非聞きたいです。
耳ダンボにしてます!

桜のGさんロジウム楽しみにしてます!
使ってるインクの話も是非⭐︎

charlieさんお嫁に出すんですか?
出すんですか?
いいご縁があるといいですね〜。
ご縁があればお婿さんに立候補させて下さい。

はねずさん
嫁入り支度してますよ(笑)
パーカー45 フライター 太字 ?,000円
セーラープロフィット ミュージック ?,000円
パイロット カスタムレガンス2 ブラウン 細字 ?0,000円
パーカー ソネット 細字 ?,000円

絶賛お婿さん募集中wwwです。

是非試し書きさせて下さい!

いよいよ明日…もう本日ですね! 
初の長時間開催ならびにテーマ設定もあるなんて!なんとも楽しみです☆ 
でもインクは1色に絞れそうになく(それぞれ用途や思い入れが異なるのですw)…このあたりが沼住人たる所以でしょうか(笑) 
 
今回こそは皆様のお話をたくさん伺うぞー! 
よろしくお願いします!

三崎さん
一つに絞れないという気持ち、よくわかりますよ(笑)

そこで敢えて…という仮定の話をして盛り上がろうという魂胆です。結論は全く求めていないという、ゆるーい感覚なので。

楽しい時間になりますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62455002

この記事へのトラックバック一覧です: 月例会迫る!今回のテーマは…?:

» 第5回月例会関連 [北九州萬年筆同好会掲示板]
一応こちらにも場所を作っておきます。 駐車場の確保が必要な方は、ここでも良いので連絡を頂けると助かります。 [続きを読む]

« SHOP探訪〜明石文昭堂(別府市)vol.2とパイロットペンクリニックレポート | トップページ | インクの楽しみ vol.4〜赤系の色 »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック