« インクの楽しみ vol.3〜緑系の色 | トップページ | 印度! »

2015年9月26日 (土)

SHOP探訪〜MARUZEN 福岡店(文具専門) (福岡市)

天神の中心部、福ビルや天神コアの裏手に、ジュンク堂書店があります。その建物の地下1階がMARUZEN 福岡店(文具専門)です。
フロアとしてはかなり広いので、品揃えも多いです。特に目を引く場所、フロアのほぼ中央に万年筆コーナーがあります。

この広さを活用して、ペンクリニックなどのイベントも開催されます。私はIr Sunriseのペンドクター宍倉さんのペンクリを、このお店で体験させていただきました。

ショーケースの広さはJR博多シティよりやや広いかなというくらい。特筆すべきは、ペンケースの品揃えが充実していること、限定万年筆のコーナーにペリカンの螺鈿があったりすること(マニアック!なイメージ)。こちらの女性店員さんに、かなり詳しい方がいらっしゃって、対応はとても安心感があります。

インクは丸善のアテナインキやオリジナルインクをはじめとして、各メーカーのインクを置いています。スティピュラのグリーンが好きな私は、いつもここで購入しています(いつもと言っても、大容量なのでまだ3本目ですが)。

ただ、以前福ビルに店舗があった頃はDr.ヤンセンとかも取り扱っていたと記憶していますが今はありません。エルバンも取り扱いはありますが、品数が少なくなってきた印象があります。選択肢が少し減ってきている感じかな。

Img_0145

北九州のSappli.さんが川口さんのペンクリニックを開いてくれるようになるまでは、かなり長い間他の地域に行かなければなりませんでした。特に福岡・天神地区は羨ましい環境でした。
現在も、丸善系列と三越の筆記具売り場、「とうじ」さんで定期的にペンクリが開催されています。大抵は予約制で、飛び 込みでお願いできるかは運次第ですが、万年筆を購入すると案内を送ってくれるので、助かっています。

ただし、インク工房に関しては、福岡・天神地区でも、かなり長いこと開かれていないと思います。そういう意味で、北九州のSappli.さんの存在は、とてもありがたいと思います。

« インクの楽しみ vol.3〜緑系の色 | トップページ | 印度! »

SHOP探訪」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62355506

この記事へのトラックバック一覧です: SHOP探訪〜MARUZEN 福岡店(文具専門) (福岡市):

« インクの楽しみ vol.3〜緑系の色 | トップページ | 印度! »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック