« 第4回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | SHOP探訪〜マツヤ万年筆病院(長崎市) »

2015年9月20日 (日)

第4回月例会報告

秋晴れの中、前回と同じ会場で第4回の月例会を行いました。
今回は下関で銘木やアクリルを使った萬年筆やボールペン等を製作しているYさんも参加していただきました。

 

Img_0123

 

午前9時前にはbar-karさん、Yさんそして私の3人が到着。会場準備もそこそこに、Yさんの作品を見せていただきました。まさに圧巻の作品群。材料や加工方法の話で盛り上がっているうちに、作品の完成度の高さ、杢の美しさに見とれてしまい、私は思わず1本購入していました(笑)。

 

Yさんは「梅ヶ峠ものづくりの広場 結いの会」に所属。筆記具の製作や修理に携わっておられます。今回は作品一本一本の個性について、材料の質や加工方法などを踏まえ、丁寧に説明していただきました。


Img_0122

 

銘木だけでなく、アクリル素材を組み合わせた、美しいペンもたくさんありました。












 

Img_0143

 

思わず購入したペンはこちらです。持った感じは重たいのですが、重心が後方にあり、ペン先のコントロールが気持ちよくできます。
帰宅後早速インクを吸わせて書いてみると、スチールのペン先からスムーズにインクが流れ、大変心地良い書き味でした。
Yさん、有難うございました!






 

 

 

Img_0144_2

(帰宅後三崎さんに分けていただいた「利景」というオリジナルインクを、Yさんの萬年筆に入れて書いたのがこれです。落ち着いたオレンジ色の濃淡が出て、美しいです。三崎さん、ありがとうございます。)


 

Img_0119さて、参加者はボチボチ増えて、桜のGさん到着。そしてインク沼の主、三崎さんと、はねずさん、keiさんも到着。予想通りYさんの作品の前でみなさん目を丸くされていました。

 

三崎さんは、前回話題になったインクシェア用の容器を、まとめ買いして持ってきてくれました。私は、ガリィさんに教わって購入したタミヤの容器を持ち込んでいましたので、それぞれ希望される方にシェアしました。インク沼の住人が、さらに増えそうな気配www

 

はねずさんの「星夜」は桜のGさんお気に入りで、こちらもシェアされていました。ロイヤルブルーを濃くしたような色です。

少し遅れて、teteさんとFさんも登場。今日も時間ギリギリまで大いに盛り上がりました。
そしてやっぱり話し足りないということで、昼食をとりながら更にディープな話題に…
私のテーブルでは、古典ブルーブラックの話題から、ほぼ日手帳の使い方まで、、、いゃ〜全く時間がいくらあってもたりない(笑)。

 

Img_0120

 

そういうわけで、次回は9時から17時まで借りれる会場を押さえ、たっぷり話すことになりました。
参加者がもっと増えるといいなぁ
ヽ(´▽`)/

« 第4回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | SHOP探訪〜マツヤ万年筆病院(長崎市) »

北九州萬年筆同好会」カテゴリの記事

萬年筆」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
昨日はありがとうございました。
楽しく過ごしました。
来月も一日時間が取れるので終日参加させていただきますので宜しくお願いします!

Yさん
参加していただいてありがとうございました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
それにしても、素晴らしい作品の数々。堪能させていただきました。
次回もワクワクするお話が聞けることを楽しみにしています!

今回もまた私なんぞの思いも及ばない世界を垣間見させていただきました。萬年筆の世界も、その楽しみ方も様々に広くて深いことを、思い知った半日でした。
charlieさん、北九州萬年筆同好会が着実に広がって行く感じがしますね。

Yさん、ほんとにビックリしました。これをカルチャーショックというのでしょうね。いつか工房にお邪魔するのが楽しみです。

桜のGさん
私もYさんの進化に目を見張っています!!
次回も楽しみですね。

北九州萬年筆同好会は
まだまだこれからです。
実はこのブログ、アクセスの状況が解析できます。
昨日のアクセス数は開設以来最高を記録しました。
参加した皆さんが見ていただいているようなのですが
なかなかコメントがいただけません…(´・ω・`)ショボーン
やっぱりブログより、掲示板の方が良かったのかなぁ?
勇気を出して書き込んでいただけると
盛り上がるんですが…

遅くなってすみません!
9月の同好会お疲れ様でした。

古典と顔料と染料の違いや
実際に万年筆を作られるYさんのお話、
他も色々とすごく面白かったです。

また、頭をフル回転しすぎて
遠心力で言葉や表現が脳みそからはじき出されて
「あれを聞きたかった」
「これを伝えたかった」
と脳みそから色々こぼれてしまいました。
きっとまだまだ知らない世界があるのでしょうね。
本当に奥が深いです。

ではでは次回も楽しみにしています!
よろしくお願いします。

はねずさん
コメントありがとうございました。
確かにすごいスピードで話が進んで行く感じですね。
それだけ、話したいことが次から次に湧いてくるということは
本当に楽しい体験です。

多分次回は、時間的に余裕があるので
少し緩和されるとは思いますが…(笑)

またお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62313653

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回月例会報告:

« 第4回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | SHOP探訪〜マツヤ万年筆病院(長崎市) »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック