« SHOP探訪〜Sappli もりつね店 | トップページ | 萬年筆の周辺(その1  ペン先撮影グッズ) »

2015年8月25日 (火)

SHOP探訪〜明石文昭堂(別府市)

Img_1603SHOP探訪 第2回は、いきなり県外(^_^;)

大分県別府市の「明石文昭堂」さんです。
こちらは別府市でも老舗の文具店。品揃えも豊富です。
しかし、このお店の魅力は、何と言ってもスイーツ好きの社長さんと奥さんの温かい接客!地元別府市を愛し、昨今のオリジナルインクブームのさきがけ(?)となる「トワイライトシリーズ」「別府ビューシリーズ」を販売しています。
私もここのインクのファンで、これまで4色購入しています。(中でもお気に入りは…いつかインク特集を書くときにゆっくり記事にします)
Img_1605
写真は、店頭に準備されているサンプルです。どの色も、社長ご夫妻がこだわり抜いて注文されただけあって、大変魅力的!!各色ともラミーサファリにセットされていて、店頭で試し書きできます。
今回「トワイライトボルドー」を購入しようと訪れたのですが、なんと売り切れ。他にも売り切れ中のインクがたくさんあるではありませんか。話を伺ってみると、お隣の国の方が「爆買い」しているとのこと。こんなところまで爆買いの波が来ていようとは。◯国恐るべし…(私のがっかりした顔を見かねて、奥さんが店頭用のインクを少し分けてくださることに。申し訳なく思いましたが、今回はご好意に甘えさせていただきました。本当にありがとうございました!)
Img_1604こういうお店があるから、また別府に行きたくなります。10月初めにパイロットのペンクリニックも行われるそうですので、ぜひ参加したいと思います。

« SHOP探訪〜Sappli もりつね店 | トップページ | 萬年筆の周辺(その1  ペン先撮影グッズ) »

SHOP探訪」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も一度訪問したことがありますが、萬年筆の品揃えが少なくて
がっかりした記憶があります。
しかし、見るべきはインクだったのですね。
さすがはCharlieさん、押さえるところを押さえています。

上のコメント無記名でした(汗)
さくらのGであります。

お褒め頂き恐縮です。(*^.^*)
確かに売り場はあまり広くないので、万年筆の絶対量は多くないかもしれませんが、ラインナップは、抑えどこを抑えた、鉄板の品揃えだと拝見しました。
そして、少し前、他の方のブログで見た情報ですが、パイロットのミューなどがデッドストックで眠っていたとか…今はもうそんなことはないと思いますが。
意外なところにお宝があるものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62155108

この記事へのトラックバック一覧です: SHOP探訪〜明石文昭堂(別府市):

« SHOP探訪〜Sappli もりつね店 | トップページ | 萬年筆の周辺(その1  ペン先撮影グッズ) »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック