« 第3回月例会報告 | トップページ | 「ふでDEまんねん」のスケルトン »

2015年8月30日 (日)

SHOP探訪〜萬佳・ワンチャ(大分県豊後高田市)

第3回は、大分県豊後高田市にある「萬佳」さんです。

豊後高田市は「昭和の町」というキャッチフレーズで、昔ながらの街並みを生かした町興しに取り組んでいる所です。

Img_1595

メインストリートから少し外れたところに、昔の映画館の建物があり、その中が「萬佳」さんの店舗兼事務所になっています。(お店の中は撮影できませんでしたので、外観だけ紹介させていただきます。)
こちらのお店は、どちらかというとインターネット上でご存知の方が多いのではないでしょうか。amazonやヤフオクで、筆記具、カバン、時計などを扱っています。

Img_1597

入り口には、スーベレーンの巨大なオブジェが飾ってあります。これがなかったら何のお店か、外観からは全くわかりません。
私がこのお店を知ったきっかけも、ネットショップで存在を知り、休日のドライブがてら訪ねてみたのが初めです。
店を訪れると、店長のEさんに「何か面白いものありませんか〜(笑)」と聞くのが常です。すると、どこからともなく「こんなのはどうですか?」と、こちらの興味をくすぐるものを必ず出していただけます。勿論中にはとても手が届かないような高級万年筆もありますが、実物を見るだけでも楽しいのです。
また、年代物の万年筆やデッドストックのものなど、「へ〜」「ほ〜」と感心するものがあって、時間を忘れてしまいます(お店にとってはご迷惑かもしれませんね(^_^;)
これまで、EVERSHARP レバーフィラー、MONTBRANC 234 1/2 OB、Pelikan M800 茶縞 3B等に出会わせていただきました。東京・大阪あたりに行くと、このようなものは比較的手に入りやすいのかもしれませんが、たぶん九州では、なかなか実物に触れる機会がないものです。そういう意味で勉強になりますし、萬年筆について楽しく話せるお店ということもあって、私の大好きなお店の一つです。
残念なことに、最近定休日が変わって、私の休みの日と重なってしまいました。以前ほど訪れることはできなくなりましたが、機会を見つけて訪ねたいと思っています。

« 第3回月例会報告 | トップページ | 「ふでDEまんねん」のスケルトン »

SHOP探訪」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

連日の更新、かなりアドレナリンでてますねえ。

私とBA-KAさんもやっぱり年甲斐も無くアドレナリンが出ていたので
しょう。昨日の会が終わって昼飯どうしようという話から、どちらから
ともなく豊後高田で蕎麦食べよう、ということになり・・・・・
もちろん豊後高田に行ったら「真昼の決闘」と「ローマの休日」の2本
立てを見に寄らないわけは無いわけでして。E店長の仕事を2時間も
邪魔して来たのでした。
楽しいお店です。

あれから豊後高田まで!?
私よりよっぽどアドレナリン出てますよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62186910

この記事へのトラックバック一覧です: SHOP探訪〜萬佳・ワンチャ(大分県豊後高田市):

« 第3回月例会報告 | トップページ | 「ふでDEまんねん」のスケルトン »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック