« 第3回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | SHOP探訪〜萬佳・ワンチャ(大分県豊後高田市) »

2015年8月29日 (土)

第3回月例会報告

第3回月例会は、初めて会議室を借りて行いました。

せっかく場所を確保したのに、集まりが悪かったらどうしょう…と気が気ではなかったのですが、幸い10名の参加者があり、盛り上がりました!!

Img_1639_3

先ずは、準備。インクをテーマにしていましたので、ストックしているインクを持ち込みました。インク工房で作成してもらったものや、SHOPオリジナルのものなどです。気がつけば、随分増えてます(笑)
そして、インクを扱うので手が汚れるのを見越して、ペーパータオルやら「水の激落ちくん」やら、準備しました。実際使ってみたら、本当に綺麗になるので驚きです。
三々五々参加者が集まり、楽しい時間の始まりです。
いつものメンバーに加えて、kerotaさん、三崎さん、chakiさん、keiさん、はねずさんが新規参加。少し遅れてFさんも参加でした。
三崎さんは、インク沼の住人だそうで(笑)インク工房にあしげく通っていらっしゃいます。そのインク愛に溢れた様々なグッズを紹介していただきました。

Img_1643

写真は、丁寧にラベルを貼ったオリジナルインクサンプル。元は点眼薬の入れ物だそうです!他にもインクの色見本帳や、スケルトンのふでDEまんねん等々、インクを楽しむ工夫が一杯でした。大変参考になりました!!
お友達のkeiさんとはねずさんは、参加者の持ち込んだ萬年筆やガラスペンの書き心地を、一つ一つ楽しまれてました。これからの萬年筆ライフの参考になったでしょうか?
korotaさんは、萬年筆歴が浅いと言われていましたが、しっかりコレクションをお持ちでした。桜のGさんと萬年筆談義に盛り上がっていたようです。
chakiさんは艶やかな和服姿で登場。萬年筆と和装の組み合わせっていいなぁと思いました。三崎さんのインクコレクションを前に、オリジナル色の話で盛り上がっていたようです。「風神雷神」をいつかGETした時には、どんな色のインクを入れるのかな?楽しみですね。

Img_1652

Fさんは時間のない中、ちょっとでも参加しようと駆けつけてきてくれました。私とはあまり話す時間がなかったのですが、bar-karさんと会話が盛り上がっていたようで、良かったです。今度はゆっくり参加できるといいですね。
桜のGさん、bar-karさん、tete☆さんは、裏方仕事のお手伝いもありがとうございました。いろいろ気を配っていただいて、初参加の方も楽しい雰囲気に安心されたと思います。
さて、時間の方はあっという間に過ぎてしまい、参加者から「短か〜い!!」と嬉しいご意見をいただきました。次回からの参考にさせていただきますね。
参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

« 第3回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | SHOP探訪〜萬佳・ワンチャ(大分県豊後高田市) »

北九州萬年筆同好会」カテゴリの記事

コメント

今日は楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
素敵な皆さんにお会いできて
沢山ペンに触らせてもらって、
嬉しいし、楽しいし、アドレナリンが
すごく出ました!
(周りがあまり見えてなくて失礼があったらすみません)

次の回はまだ行けるかわからないのですが、
行けたらまた、よろしくお願いします。


はねずさん
こちらこそ、ありがとうございました。
アドレナリンがでましたか!
大好きなことを共有できるって、本当に楽しいですよね。
萬年筆の世界は奥が深いので
まだまだ、アドレナリンを引き出してくれると思いますよ〜(笑)

ご都合がつけば、ぜひお越しください。
またお会いすることを楽しみにしています。

昨日はまさかの参加者10名!!
こんな日がいつか来るといいな、と思っていましたが、早くも
3回目で実現とは嬉しいかぎりです。
Charlieさんもアドレナリンがたっぷり出たことでしょう。

はねずさんにいただいたインク「星夜」、今日さっそくプラチナ
のブルゴーニュに入れました。私が今度のインク工房で作り
たいと空想していた色、ロイヤルブルーを煮詰めて濃くした色
に近いインクです。とても気にいりました。これを一瓶わけて
いただくことは出来るのでしょうか?

さくらのGさん
盛況で嬉しかったですね〜

「星夜」はインク工房製でしょうか?
横レスで恐縮ですが、はねずさんがOKなら、No.を教えていただいて注文すれば手に入ります。
はねずさん、如何でしょう?

遅くなりまして、すみません。
さくらのGさん、
インク気に入って頂けて何よりです!
Charlieさんもアドバイスありがとうございます。
ご想像の通りあのインクは
インク工房で作ったものなので番号があります。

ただ石丸さんが大忙しみたいなので
注文してから時間がかかるかもしれません。

それまで、1瓶しか手元にありませんので、
瓶単位では差し上げられないのですが、
先日の様な目薬容器で差し支えなければ、
2〜3本お分け出来ると思いますが、
如何でしょうか?

はねずさん
コメントありがとうございます。
石丸さんが大忙しなのは、某国の爆買いが原因とか…しばらくは、この状態が続くのでしょうねT^T
明石文昭堂さんの情報だと、今年一杯は注文を捌くのに一杯いっぱいで、新規の注文は年明けの対応になるかもとの事です。
さくらのGさん、とりあえず、シェアしてもらうのが吉!でしょうねぇ。

はねずさん、ありがとうございます。次の機会に目薬容器一個分いただけたら充分です。わたしのインク工房製「CafeRouge」とブツブツ交換していただければ・・・・とてもいい色ですよ。あれ、押し売りか?
いやいや名詞交換の代わりということで、よろしくお願いいたします。

Charlieさん、新規注文は来年以降ですか。
それは大分かかりますね。
お隣さんの爆買いはこんな所にも影響があるのですね。ありがたい事なんでしょうけど泣けますね。

さくらのGさん、"Cafe Rouge"凄く気になります!ブツブツ交換お願いします。
もしかしたら、10月になってしまうかもしれませんがお急ぎですかね?

はねずさん、10月でも11月でもかまいません。
あの小さな容器にカートリッジ3~4本分は入ってるのですね。
ちょっとびっくりです。
次のインク工房までもってくれればなんですが、目薬容器あと
一個で充分だと思っています。
よろしくお願いいたします。

今日サプリで久しぶりにノートを見て気が付いたのですが
私のハンドルは「桜のG」でした。歳はとりたくないもんです。

だいぶ時間が空いてしまい、すみませんでした。

インク量あって良かったです。
では、次回伺う時にお持ちしますね。
桜のGさん、さくらのGさんどちらも素敵ですよ(Gさんは口にするのに勇気がいるのですが(^^;;)

はねずさん、桜のGさん、インクシェアの話がまとまってよかったですね。
例会の時、「星夜」の色合いをもう少し見ておけば良かったなぁ(^_^;)
ロイヤルブルーを濃くしたような色って、普段使いにもいいですね。
今度ゆっくり見せて下さい(^^)

たぶんこの同好会で最年長は今のところ私です。
勇気は大切です。どうぞGと呼んでください。みなさん。
ただし発音はアルファベットのGでお願いします(^_^;)

charlieさん、「濃いロイヤルブルー」の話は昨日アップされた
インクに関する記事の方にコメントしますね。

charlieさん、「星夜」次回伺う時にお持ちしますね。よかったら見てみて下さい^ ^

桜のGさん、発音は「G」ですね。勇気が出るか、、、。頑張ります;^_^A

先ほど、Sappli.に行ってノートを見ていたら、はねずさんが書いたメッセージが「星夜」だったと気付きました。
いい色ですねぇ〜

インクって、書いている時と乾いた時で表情が違っていたりします。今度お会いした時には、ぜひ試し書きさせてください。

桜のGさん。ご遠慮なく、あちこち書き込んでください!励みになります。

大変遅くなってしまいました>< 
すごく、すごく今更なのですが、やはりこの記事から! 
 
前回(この第3回)から、とても楽しい会に参加させていただきありがとうございます! 
はねずさん同様、書きたいことはたくさんあったのですが、逆にありすぎてどうにもまとめきれず…(笑) 
気にせずどんどん書いてよ!のお言葉に甘えまして、あまり意識しすぎず思うまま書かせていただきたいと思います(逆に過剰であれば言ってくださいね)!

この会で、初参加であるにもかかわらずいろいろ持ち込みすぎて皆様とも均等にお話も出来ず楽しさ9割反省少々(!?)という感じでした>< 
数年前からの趣味ですが、実際に現物を並べて同好の士と語り合える機会はどうにも少なかったので、テンションが上がりすぎまして…w 
生息地がインク沼なのは変わらないと思うのですが、それでも本当は、万年筆の方にもっと触れたかったのです。本当に時間がいくらあっても足りませんでしたねーー楽しすぎて! 

当日お会いした皆様も良い方ばかりで、もうこの時点で、都合のつく限りは出来るだけ参加させていただきたいなと心に決めていたのでした。
というわけで、毎回暴走してしまうかもしれませんが(笑)今後とも何卒よろしくお願いいたします

三崎さん
コメントありがとうございます。
暴走なんてとんでもない!インクの話、とても楽しく聞かせていただいています。
こちらのコメント欄も、自由に、自分のペースでご利用ください。
それぞれの方が、「楽しい」と思えることが一番ですから。

因みに、私にとっては
こうしてレスポンスが帰ってくると
やっぱり嬉しいですヽ(´▽`)/

ゆるーく、お付き合いくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65862/62179071

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回月例会報告:

« 第3回月例会のご案内(終了しました) | トップページ | SHOP探訪〜萬佳・ワンチャ(大分県豊後高田市) »

カレンダー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック